まるわかり!四日市合成

採用について

Q. 年齢、国籍等で応募制限はありますか?
A. 特にありませんが、大学・高等専門学校・専門学校卒業見込み、または大学院修士・博士課程修了見込みの方が新卒使用の対象となります。他社での勤務経験のある方は中途採用となります。
Q. どんな人財が必要ですか?採用基準を教えて下さい。
A. 明確な採用基準はありませんが、一般的な基礎学力と社会性は最低限必要です。その上で将来を前向きに捉え努力し、ものごとをやり遂げる事ができ、加えて明るく、コミュニケーションがとれて、ポジティブな人がいたら理想です。会社には「仕事に前向きに取り組み、やり遂げる人」が必要です。
Q. 選考方法を教えてください。
A. 選考の流れは次のように予定しています。
エントリー → 会社説明会 → 集団・個人面接 → 内定
まずは、エントリーをお願いします。会社説明会など選考スケジュールが決まりましたら、マイナビでご案内します。
Q. 先輩を紹介してくれませんか?
A. 人事から紹介はしていません。学校や個人的なつながりで連絡をとることは可能かと思います。ただし、社員は各人業務を持ち、忙しく働いています。その辺りの配慮もよろしくお願いします。
なお、会社説明会の際に、若手研究員との懇談の場をもうけています。その際に当社のいろいろなことを聞いて頂けます。
Q. 有機合成の専門知識がありませんが・・・
A. 有機合成の専門知識があるにこしたことはないですが、仕事を通じてしっかり身に付けられるので心配はいりませんし、化学が好きならば全く問題はありません。入社後しっかりと勉強すれば大丈夫です。
Q. 資格があると入社に有利ですか?
A. 資格の有無で有利・不利はありません。なんの資格がなくても頑張ろうと努力することが必要です。自分自身にとって何が必要かと考えて日々行動することが大事です。業務で必要な資格は入社後に取って頂きます。

人員構成について(2017年2月1日現在)

Q. 組織別の人員構成は?
A. 以下のとおりです。( )内は女性人数
● 総務部 17人 (2人)
● 企画部 2人  
● 環境安全品質部 14人 (1人)
● 営業部 10人 (1人)
● 製造部 138人 (6人)
● 開発研究部 27人 (7人)
Q. 年代別の人員構成は?
A. 以下のとおりです。
● 60代 30人
● 50代 26人
● 40代 35人
● 30代 70人
● 20代 44人
● 10代 3人

勤務について

Q. どのような勤務形態がありますか?
A. 常昼勤務と交替勤務があり、それぞれの勤務時間(休憩1時間含む)は以下のとおりです。
① 常昼勤務 - 8:30 ~ 17:15
    8:00 ~ 16:45(製造部門)
    9:00 ~ 17:45(営業部門)
② 交替勤務 - 7:00 ~ 15:00(1直勤務)
    15:00 ~ 22:00(2直勤務)
    22:00 ~ 翌7:00(3直勤務)
Q. 休日出勤や残業はありますか?
A. 休日出勤は、出張を除いて原則ありません。平日残業は、部署や時期によって異なります。また特に何もない時はフレックスを利用して早く帰れることもあります。
Q. 通年で決まった繁忙期はありますか?
A. 当社は季節商品を扱っている会社ではありませんので、経理的な業務以外には繁忙期はありません。
Q. 有給休暇はありますか?
A. 有給休暇はあります。皆、上司や同僚、仕事量と相談しながら、有効に活用しています。人によっては風邪などの病気に備えて残している人もいます。

配偶・異動について

Q. 社内異動は可能ですか?
A. ケースバイケースで可能です。異動希望者、出す部署、受入部署の状況などそれぞれの最適な状況を考えた上で異動を実施します。数年間同じ部署の人もいれば、半年で変わる社員もいます。また1年に1度自己申告制度という制度もあり、自分が将来どういうことがしたいか、どの部署に行きたいかなど申請する制度もあります。

休暇について

Q. どのような休暇がありますか?
A. 有給休暇と無給休暇があり、それぞれ以下のとおりです。なお、育児、介護は休暇ではなく休職となります。
① 有給休暇 年次有給休暇、結婚休暇、忌引休暇、法要休暇
遮断休暇、罹災休暇、公職休暇
公権公務休暇、裁判員休暇
② 無給休暇 生理休暇
産前・産後休暇
Q. 年次有給休暇の消化状況は?
A. 個人差はありますが職場差はなく、皆さん計画的に取得頂いています。

出産・育児について

Q. 出産や育児休職後の復職状況は?
A. 育児に専念したいなど個々の都合で辞められる方もみえますが、それ以外は全員が復職されています。
Q. 託児所はありますか?
A. 託児所はありませんが、短時間勤務などの制度があります。

研修制度について

Q. 新入社員研修について教えて下さい。
A. 当社で第一線で活躍出来るまでには、相当の時間がかかります。そのため会社でもあせらずにじっくりと人を育てていく方針をとっています。入社後半年間は研修期間となります。最初のステップは本社において合同研修を1週間ほど行います。ここでは会社のルールや社会人としてのマナーなどを身に付けてもらいます。その後、開発研究部にてOJT中心の研修を行います。

人材育成について

Q. 人材育成はどのように行っていますか?
A. 以下の教育により人材育成を行っています。
① OJT教育 - 仕事を通じて行う社内教育
② 階層別教育 - 新人教育や役職別教育など勤続年数や役職に応じて行う外部教育
・親会社の階層別教育に当社独自の教育を追加しています
・全社的な階層別教育のほかに、各職場での階層別教育もあります
③ 全社教育 - 安全、人権、ハラスメント、コンプライアンスなど、年間計画に基づいて全社的に繰り返し行う教育
④ 自己啓発 - 国家資格の取得や通信教育の受講に対し、奨励金を支給しています。

福利厚生について

Q. どのような福利厚生がありますか?
A. 主な福利厚生は以下のとおりです。

① 保養施設(グランリゾート)
② ボウリング大会(全社行事)
③ 職場別の懇親会(1回/年)
④ リフレッシュ休暇(勤務10年および満45歳の2回)
⑤ 財形制度(住宅、年金、一般)
⑥ 社宅・寮
Q. リフレッシュ休暇とはどのような休暇ですか?
A. リフレッシュ休暇は休暇以外にリフレッシュするための援助金も支給される休暇です。なお、援助金の使途は自由です。
Q. 社宅・寮の入居基準はありますか?
A. 独身の大卒(院卒)の新卒採用者で、自宅からの通勤が困難な方については、会社が契約した賃貸アパートに入居して頂けます。なお、入居できる期間は7年です。